全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

web拍手 by FC2

スポンサーリンク

[備忘録] 「New電波人間のRPG」・基本システムとメインステージ




皆さん、こんにちは!
とうとう今"年度"も終わりましたね…"年"であればとっくに終わってるのですが(笑)私にとっては割と忙しい日が続いて、長いようで短かった1年度でした(。-`ω-)皆さんはどうでしたか?来年度はお互い、もっといい1年になるといいですなー。

さてさて、今回は前回の記事に引き続き、スマホゲーム・「New電波人間のRPG」の今度はヒント集を書いていきたいと思います。
ただし、あくまでも個人がマイペースに書いているものなので、ヒントくらいの攻略未満の情報になってしまうかと思いますが、その点はご承知おきくださいm(_ _)mまた、個人的な体感によって変動する部分や、間違って書いてしまう部分もあるかもしれませんので、その点もご了承ください。もし訂正部分がありましたら、コメント欄の方に報告していただけるとありがたいです!




基本システム

○レベル関連のメインシステムについて

「電波人間」は他のRPGゲームと同じように、ダンジョン内のモンスターと戦うことで経験値を得て、レベルを上げ強くなることができます。

ただ、レベルには上限が付いています。例えば、一世代目であればレベル上限は10です。しかし、「転生」というシステムを利用することで、そのレベルの上限を引き上げることができます。例えば、一世代目が「転生」すると二世代目になって、レベル上限は30まで引き上げられます。
ただ、注意したいところは、①特殊なアイテムとコインが必要となること・②「転生」をするとレベルが1に戻ること(ただし強さ的には、1世代目のlv10<2世代目のlv1と言った感じなのでそこまで気にする必要はないかと思います)・③「転生」するにはその「電波人間」がしあわせとレベルが上限に達している…という3つのことです。他にも細かい説明はありますが、この3つの注意を覚えていれば「転生」ができると思いますので、積極的に「転生」させて強くしていきましょう。


・「転生」の詳しい手順
①メインメニュー画面の下にある「パーティ」をタップ
②「パーティ」の画面を開いたら、左下の「強化」を選択して「転生」をタップ
③「転生画面」が開いたら、画面真ん中上くらいにある「選択してください」と書かれたあたりの部分をタップして、転生させたい電波人間を選ぶ(この時点で、転生に必要なレベル・しあわせが足りていないと選択できません)
④強化に必要なアイテム、ゴールドが表示されて、それらが足りた状態で画面下の「決定」ボタンを押すと転生できます(強化に必要な石は、敵が一定確率でドロップするほかに、ダンジョン内の宝箱に一色一つずつ見つかったと思います。うろ覚えですが…。/例:「火のどうくつ」の4つのステージの中に「あかいいし」が1つだけ、どこかのステージの宝箱に隠されているはずです)




○島について

島にはショップなどで手に入るエクステリアを自由に飾ることができます。
また、島の広さは「電波人間」の保有数上限に関わります。


・詳しい島の拡張手順
「しまヒロビーロ」というアイテムが必須になります。このアイテムはショップで買えるほかに、ダンジョン内の宝箱に隠されていることがありますので、くまなく探してみましょう。
(私は1つならどこだったか場所は忘れましたが、確実にダンジョン内の宝箱で見つけました)
①メインメニュー画面にあたる?島の画面の左下にある「デコレ」欄をタップ
②「デコレ」が開いたら、また左下にある「拡張する」欄をタップ
③「しまヒロビーロ」を使うか最終確認されるので「OK」をタップ


・詳しい部屋の拡張手順
「へやヒロビーロ」というアイテムが必須になります。このアイテムはショップで買えるほかに、ダンジョン内の宝箱に隠されていることがありますので、くまなく探してみましょう。また、島に住居のデコレが置いてあることが前提です。
(「しまヒロビーロ」よりも多く手に入ると思います。「試練」のステージクリアした時点で6つくらい?ありますかね。)
①メインメニュー画面の島に置いてある、部屋を拡張したい住居をタップして入る
②部屋に入ったら、左下の「デコレ」欄をタップ
③「デコレ」が開いたら、また左下にある「拡張する」欄をタップ
④「へやヒロビーロ」を使うか最終確認されるので「OK」をタップ


メインステージ

あくまで備忘録なので、個人的に気になったところだけ。後は割愛しますm(_ _)m


○土のどうくつ/5-4「ドライウッド地獄」

ここらへんから、体感の道中・ボスが強くなってくると思われる。まあそれでも、次のステージのラスボスにくらべれば遥かにマシかと。でも私の場合、ここで初全滅したので、簡単というほど簡単でもないと思います。

なんせ適正レベルくらいだと、ラスボスの"ギガントード"の「なめまくり」の攻撃が大ダメージ+一定確率で足止めなのが痛い。ですがこの敵、ステージインフォに書いてある通り「ねむり」の状態異常にに弱いので、ねむらせると一気に弱体化しますのでこれが一番楽な突破方法だと思います。「ねむらせる」のアンテナ持っていないから無理じゃん!と思った方も、どこだったか宝箱で手に入る装備・「むしのめ」を付けて殴ると、やや不安定ですが一定確率で寝てくれますので、ご安心を
あと、相手の攻撃で「泥だらけ」・「毒」といった状態異常にされて、味方全体にじわじわダメージ→回復間に合わずhage\(^o^)/…が起こることがあるので、これらの状態異常の対策はしておくと、なお良いと思います。


○水の神殿/6-4「4択2連続」

多分ここでくじけた方も割といらっしゃると思う。推奨レベルが推奨レベルになっていないぜ!そんなステージ。そして、ここに詰まったせいで、レベルが上がりまくり&その後のステージはしばらく楽勝じゃん!みたいな、謎の現象が起きたのは自分だけじゃないはず。
私の場合、3世代目lv.40代×1・lv.30代×1・2世代目lv.max30+助っ人でやっとクリアできました。自分が下手なのも十二分にあると思いますが、本当に推奨レベルって何なんだろう…

とにかくクリアだけを目指すのであれば、4択部分は正解してさくっと抜けるべき。正解のルートの選択肢は左→左下の穴。途中でどうしても出会ってしまう"すいせいリザード"は、「きりつけ」・「かぶとわり」の攻撃が強力で、集中砲火を食らうと落ちる可能性があるので要注意。集中砲火を耐えるには500くらい体力が欲しい。なので、回復系アンテナを持つ電波人間や体力の低い電波人間に「まもり」コマンドを割り振るとちょっと安定するかも?
もし間違って、通称?モンスター広場に落下してしまった場合は、遠回りでもステージの一番きわを歩いて、地図上左上のワープゾーンを目指すと敵にみつからずに済むと思われる多分。…ちなみに私の場合、モンスター広場は、3世代目lv.max50×3+lv.30×1+助っ人でやっと正面突破できました(´;ω;`)よ(わ)いこはまねしないでね!

ボスの"ハンマーアンコウ"は、高火力でボコボコ殴ってくる。体力も精神もボコボコにされた方も多いはず。とりあえず前提として、水・水びだし耐性を上げたり、電気攻撃になったりする装備をしておきましょう!
初手は味方3体に高火力攻撃の「メガトンハンマー」が飛んでくるので、体力に相当自信のある電波人間以外は、「まもり」コマンドでしのぐのが得策と思われます。割と前のことなのでうろ覚えですが、確か2世代目・相性等倍の電波人間が「まもり」コマンドであれば、ちゃんと耐えられた気がします。そのほかにも攻撃パターンがありますが、この攻撃をしのぎつつ攻撃していけば勝機は見えます。
ちなみに回復系アンテナ(~なおす系は分かりませんが)の電波人間が「まもり」を使うと、自分へのダメージ軽減行動に加えて、状況に応じてですが特技を使ってくれます(例:「ふっかつ」持ちの電波人間が「まもり」を使った場合、防御をとる行動に加えて、自分以外の味方が該当ターンに倒れた時に「ふっかつ」を掛けてくれます)。もちろん「まもり」を使った1ターンの間にです。知っている方もいらっしゃると思いますが、これ、結構便利ですよー(´艸`*)
とりあえずやることをやったら、あとは勝てるように祈りましょう。運も実力の内だから、仕方ないね


○試練/「天上遺跡」10-4

普通に硬い&強いボス。おそらく、「ステージ6-4以来、ひさびさに詰まったよー」という方も、いるのでは?

…ですが、推奨レベルの51以上の味方が1体でもいれば、割とあっさり切り抜けられたりしました転生って大事。まあほぼ、助っ人のおかげだったんですけど(笑)
ただし、レベル51以上になるためには、少なくとも4世代以上になる必要があります。転生するのに、石がたくさん必要になって大変だと思います。ですが、4世代以上になると大体、イベントステージの"上級"をクリアできるようになるので、やる価値は十分あります本当に、転生って大事(大事なことなので、2回言いました)

ちなみに、ここをクリアすると、ホーム画面にいる妖精さんからご褒美がもらえます。ちょっとおいしい報酬なので、興味のある方は、クリアを目指して頑張ってみてはいかがでしょうか?


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

0 件のコメント :