全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

web拍手 by FC2

スポンサーリンク

[紹介・感想] 「TRUE REMEMBRANCE―記憶のかけら」




皆さん、こんにちは。今回は、3DS&フリーゲームで展開しているアドベンチャーゲームの、「TRUE REMEMBRANCE」について紹介&感想を書きたいと思います。


<紹介>

基本情報

・ジャンル:アドベンチャーゲーム(サウンドノベル)
・対応機種:3DS・PC
・値段:3DS→510円
            PC→無料
・セーブデータ:3DS版→5つ

○リンク
・「PCフリーゲーム版」概要:http://true-re.sakura.ne.jp/true1.html


あらすじ

舞台は、悲観的に物事をとらえるようになってしまう、セツナ病の患者があふれた世界。そして、この患者を少しでも減らすために、病気の原因となる「錆色の記憶」を封印する能力を持つ、"封士"と呼ばれる人々が活躍していた。
そんな封士の仕事を請け負う、主人公の"クロメ"。ある時、彼のもとにセツナ病の重症患者の"ラ"と名乗る女の子がやって来る。彼女の面倒を見つつ、次々に訪れる人々との交流を深めていく。
その中で全てを知った時、"クロメ"は彼女との記憶とどう折り合いをつけるのか―


○以下サンプル比較画像・左が"ラ"で右が"クロメ"
(3DS版画像サンプル・実際の画質はこれより粗め)
(PC版画像サンプル)


ゲームシステム&特徴

シンプルながら引き込まれる物語
単純に物語を読み進めることで話が展開していくので、ゲームというよりかは物語を読む、と言った方が語弊がないかもしれないです。一切、選択肢や分岐はありません。本当にただ純粋に、物語を楽しむ形のゲームですが、物語の展開に引き込まれるので、さくさく進められます。


3DS版とPCフリーゲーム版の違い
このゲームは、3DSとPCフリーダウンロードゲームの2パターンで出されております。「PC版」の方が原型です。物語の展開そのものに両者の間に違いはありません。(表記ゆれ位のものです)
ただ、「3DS版」では、「PC版」の物語に加えて、番外編のショートストーリーも収録されています。(物語を一通り読んでから解放されます)また、絵がより美しく書き直されています。また、「PC版」と違って有料で、購入に510円かかるのが、一番大きな違いですかね。あとは「3DS版」と言っても、なぜか3DS表示非対応、「PC版」と同じくボイスはないです


まあ、とりあえず興味を持ったら、「PCフリゲ版」と「3DS版」双方の様子を見てみてください。
もし、どちらにするか迷ったら、「絵が気になる&より綺麗な方がいい!」という方は「3DS版」を、「単純に物語を楽しみたい!」という方は「PCフリゲ版」をおすすめします。


このゲームに興味を持った方におすすめ

「ナルキッソス」シリーズ(リンクをクリックすると、ゲームの紹介記事が別枠で開きます)


!おすすめポイント
→「TRUE REMEMBRANCE―記憶のかけら」と同じく、分岐無しの純粋に物語を楽しめるタイプのゲーム。なお「ナルキッソス」シリーズの方が現実的で、シリアスさも高めだと思います。
→「ナルキッソス」・「ナルキッソス 2nd」であれば無料なので、気軽に楽しめる。



<感想>(ネタバレなし)

数年前に購入&プレイして、すでに一通り読んでいます。プレイ日記を書くという考えも一瞬よぎりましたが、分岐のないゲームの性質上、どうあがいても完全ネタバレ展開になってしまうので、自粛しましたwwが、せっかくなのでゲームの紹介はしたいな、と思ってこれを書きました。
前述の通り、このゲームは3DSとフリゲで展開していますが、私はまずは3DSの方をプレイしたあと、PCの方をプレイしてみました。が、以下の感想は3DSの方をメインとして書いているということを念頭においてください


では、前置きが長くなりましたが、肝心の感想に移ります。
物語の展開は、シンプルですが、読んでいて飽きない展開で面白かったです。ついついのめり込んでしまって、3時間くらいかけて、一気に読み終えてしまいました。私、結構ハマると一気に読んでしまうもので(∀`*ゞ)癖がないので割と万人向けで、純粋・感動系の王道寄りの物語、と個人的には感じました。
ただ、さくっと読める分、若干物足りなさも感じました。(私の読む速度が割と早いせいもあると思います)こればかりは人それぞれですな。


あと、BGMがオルゴールのような、どこか儚げなメロディで、とても綺麗です。結構、個人的にハマってます(*´∀`)シーンによって色々なものがありますが、どれも綺麗な曲ですので、気になる方は試しに聞いてみるのもいいかもしれません。


こんな感じで概してよかったなと思いますが、結構前に期間限定で200円だったか、値下がりした時は、正直ちょっとへこみましたww
普段このゲームは約500円なのですが、これだと他のダウンロードゲームもそこそこ買えてしまうので、「うーん…とりあえず「PCフリゲ版」で様子を見る感じもありかな?」とも思いました。もし、「PCフリゲ版」を気に入ったのなら、番外編も入っている「3DS版」を買うみたいな形で。
まあ、「PCフリゲ版」にせよ「3DS」版にせよ、ついつい読み入ってしまう物語であることは変わらない(展開は同じ)ので、「ちょっと、暇つぶしに何か読みたいなー」という方にはお勧めしたいです。



まあ、これはあくまでも個人の感想なので、興味がある方はよく調べて、よく考えた上で決めてみてくださいねー!
では、今回はここらへんで(・ω・)ノシ


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク